スズメバチ

0

     

     

     

    今年はハチが多い。という噂は、

    なんとなく聞いていたものの。噂通りやっぱりハチが多いのです。

    家にいようが浜にいようがスズメバチを見ない日はなく、

    釣りのエサやお弁当にも興味があるようで、

    子どもの中指くらいもある大きなスズメバチがブゥ〜ンというよりは、

    フォ〜ンという、イギリスのスポーツカーのような、

    音になるかならないかくらいの低〜いうなり音をたてて、

    髪の毛まわりをチェックされることにもなんとなく慣れてしまったかも。

     

    アシナガバチなんかは甘いもが好きなようで、

    娘が毎年楽しみにしていたイチジクが全滅とか。

    こんなことが毎年だったらちょっとイヤだけど、毎年必ずなにかの自然界トピックがあるわけで、

    それがケムシだったり、カメムシだったり、ヒヨドリだったり。

     

    いちど、試しに缶ビールの中に入った大きなスズメバチをやっつけてみようと思って、

    出てきたところをビーサンで叩いてみたんだけど、

    スズメバチの体は見た目以上に頑丈なようで、ビーサンでちょっと叩いたくらいではぜんぜん死なない。

    ムカデのカラダのように硬くて、手を出したことに後悔しつつも、もちろん後には引けません。

    叩いた上からぐりぐりやってようやくやっつけたんだけど、

    すぐあとに仲間と思われる同じくらい大きなズズキバチがやってきて、

    これってリベンジ?もしかして死んだハチがアラートとか出した?・・・とか思って覚悟していたら、

    しばらくして去って行きました。もう二度とこんなマネはしません。

    みなさん、もしスズメバチをやっつけようと思ったら、中途半端な対決はやめましょう。

     

    IMG_9298.JPG

     

    うまそ!

     

    IMG_9295.JPG

     

    秋の浜辺。

    チヌの子、スズキの子、ボラの子。

     

    IMG_9193.jpg

     

     

    IMG_0914.jpg

     

     

    海もだんだん緑色がかった秋の色になってきました。

     

     

     

     


    台北そしてテイク・ファイブ

    0

      IMG_0814.JPG

       

      なんだかすごい人だかり、と思って近づいてみたらお寿司屋さん。

      ここは台北の問屋街にある市民市場の場内。

      今年の春節前に来た時はなかったよね?

      板さんのコスに似合わず握り寿司というよりも、

      ラップを使ったロール系や生魚片すなわち刺身が中心のようです。

       

      IMG_0818.JPG

       

      同じ場内、こちらにもお寿司屋さんが。

      こちらはちらしあり握りありといった感じで、握り10カンで480NT$(1800円)という、

      台北にしてかなりお高い印象ですが、やっぱり人だかり。

      台北中央駅の大ホールにも回転寿司ができたりと、お寿司人気急上昇といった感じです。

       

      IMG_0791.JPG

       

      ちなみに屋台では

       

      IMG_8738.JPG

       

      牛肉たっぷりのチャーハン80NT$(290円)

       

      IMG_8835.JPG

       

      指差しオーダーの半屋台でおかず3品とチキンカツで50NT$(180円)。

      非常にお求めやすいわりにお味はとてもリッチです。

       

      IMG_8768.JPG

       

      こちらは毎回、長蛇の列であきらめていた杏仁豆腐屋のスイーツ30NT$(100円)。

      台湾料理は基本薄味ですが、

      この蜂蜜黒木耳露というタイトルのスイーツも絶妙な食感と甘みで鳥肌たちました。

      これは並ぶわ。

       

      IMG_0760.JPG

       

      IMG_8755.JPG

       

      IMG_8775.JPG

       

      IMG_8767.JPG

       

      おなじみのカラスミ専門店。

      おっちゃんもあいかわらずかわいい。

       

      IMG_8762.JPG

       

      IMG_8745.JPG

       

      IMG_8737.JPG

       

      MRTとタクシーで市内各地の市民市場と問屋街をチェックして・・・

       

      IMG_8803.jpg

       

      小籠包もしっかり食べて

      (ひとりだと種類がいろいろ楽しめないのがつらい・・・)

       

      IMG_8806.jpg

       

      IMG_0841.JPG

       

      スコールに追われて、こちらは台北地下街の一角にあるOTKの聖地。

      ガンダム40周年を2年後に控えながらも鋼弾模型(ガンプラ)人気もひとだんらくしつつ・・・

       

      IMG_0843.JPG

       

      メイドカフェは逆にパワーアップ。

      メイドさん自らが店の前でアピールという力の入れようです。

       

      IMG_0845.JPG

       

      台湾の人たちは日本が大好きなのです。(たぶん)

      今回もなにやら日本イベントをやってるので近づいてみると、

      そこには岡山の誇るスーパーフルーツ、桃太郎ぶどうを売っているではありませんか?

       

      地元岡山でさえお高いそのプライスといったらお寿司どころではありませんが、

      スタッフの子に日本語か英語はわかる?と聞くと笑顔で両方ともOK!というので、

      日本語で、ぶどうも私も日本の岡山というところから来たんだ。と言うと伝わらず。(ん?)

      英語で言ってみてもやっぱり伝わらず。(あれ?)

      結局なんにも伝わらず。

       

      わたしは日本語と英語と両方の自信をなくして、このサプライズをどうしたものかと思いつつ、

      ま、いいかと思いつつ、はるか備前に思いを馳せてみたのでした。

      台北のみなさん、いつも日本をありがとう。

       

      IMG_8599.JPG

       

      さてさて、こちらは千と千尋のモチーフになったと言われたけれども、

      実際はそうじゃないらしい九份(ジョウフェン)という町。

      前回は昼間に来たので今回は夜景狙い。

      台北駅からローカルで50分。さらにタクシーで20分くらいで到着します。が・・・

       

      IMG_8604.JPG

       

      観光客はほぼ日本人。前に来た時はこんなに日本人ばかりだったっけ?

      先日の道頓堀の中国人の真逆の状況になんとなく疲れてしまって早々と引き上げました。

      そういえばいつも泊まっているホテルの朝ビュッフェも日本人ばかりだし、夜市にも日本人団体客があふれてました。

      何かあったのかな?

       

      IMG_8710.JPG

       

      台北メインステーション。日本でいうと東京駅。

      南港まで新幹線が開通して、今年になってMRTが桃園空港まで開通。

      便利になりました。(←コレが原因かな?)

      仕事も好評のうち無事おわり、海鮮もごちそうさま。

      今回もよき台湾を楽しむことができました。

       

      機内の映画にと、なんとなくダウンロードしていった「ソング・オブ・ラホール」。

      イスラム法の下で弾圧されたパキスタンの伝統音楽が、

      ミュージシャンたちの熱意と世界の支持によって再生していく映画というか、

      ドキュメンタリーなのですが、ひさしぶりに響いた映画でした。

      シタールで奏でるテイク・ファイブのメロディーに鳥肌たちました。

       

      そして日本はすっかり秋の風。

       

       

       

       


      ハワイ?

      0

        IMG_8355.JPG

         

        クマゼミの鳴き声もいよいよ弱々しく、いまはツクツクボーシが主役。

        道の上にはオニヤンマも飛び始め、海は大小のイワシだらけでカモメもずいぶん増えてきた。

         

         

        ちょっと早いかなとは思いつつ、日本海までモサエビを食べに行ってきました。

        モサエビは鮮度が落ちやすく、地元以外にはあまり出回っていないレア種だそうで、旬は秋から春。

        味はクルマエビ系の引き締まった感じよりも、身のゆるいアマエビに近く、

        わざわざクルマを走らせたくもなる、非常にうまいエビなのです。

        そういうわけで、モサエビを知らないエビ好きはモグリと言えましょう。

        夏が旬のイカと一緒に楽しもうと思ったら、いまがチャンス。

        天気はいまいちでしたけど、プリプリであま〜い海の幸を楽しんできました。

         

        IMG_8381.JPG

         

        湖越しに見えるのはハワイ温泉。

         

        IMG_8372.JPG

         

        油屋の橋もあります。

         

        鳥取にしてなぜハワイかというと、もともとは羽合という地名らしく、町全体でHawaii推しのようです。

        道路標識も羽合を消した上にわざわざハワイとカタカナで上書きするほどの力の入れようですが、

        恐ろしげな廃屋があったり、不自然に公園が湖を取り囲んでいたり、まんま中国様式の大きな建造物があったりで、

        その違和感はゴーストインザシェルでスカヨハが素子を名乗るくらいのインパクトがありました。

        わたしの中ではどう努力しても、あのワイキキの印象とは結びつきませんでしたが、

        違和感マニアの方はぜひ一度訪れみるといいかもしれません。

         

         

         

         


        シイラ

        0

          IMG_81172.jpg

           

          こちら高知沖。東京から来た友人たちと一緒にシイラ釣りに行ってきました。

          備前からは瀬戸大橋を渡って2時間半。

          夏の黒潮とともにやって来て、関東にいた頃は夏になると毎週のように遊んでいたシイラも

          瀬戸内海にはほとんどいないので、

          いいサイズのシイラを釣りたいとなると最短距離でも高知ということになるのです。

           

          チャーターした船は港を出ると真沖に向かい、漁のために浮かべてあるウケと呼ばれる浮き漁礁を目指します。

          大海原に点々と浮かぶウケの周りには食物連鎖が発生して最終的にはカキジを呼び寄せます。

          当日も200キロくらいありそうなカジキがビル(上唇の槍)を振り回して

          小型のシイラを空中に突きあげて捕食するのを目の前で見ることができたし、

          海も天気も1日中良く、かなりいいサイズのシイラも釣れて大満足で帰ってきました。

          備前の釣りキチたち。たまには黒潮の釣りもいかが?

           

          IMG_0178.JPG

           

          さてさて、翌週、よもや瀬戸内海でシイラを!と思い、沖まで船を出してちょっと本気で探してみたのですが、

          やっぱりそうやすやすとは見つかるはずもなく、

          群れているのはシオ(=ショゴ=カンパチの子)とフクラギ(ワカシ=ブリの子)ばかり。

          腹もへったので坊勢島に上陸して地魚寿司を食っていると、大将いわく「このあたりにシイラはおらん」

          う〜ん。寿司屋だけに説得力がある・・・

           

          IMG_0201.JPG

           

          坊勢島は播磨灘の真ん中に浮かぶ、漁業の島。

           

          IMG_8319.JPG
           

          IMG_8315.JPG

           

          IMG_8293.jpg

           

          ひなびた、いいところです。

           

          IMG_0260.jpg

           

          すっかりヤル気もなくなったところで、こちらはおとなりの家島。

          漁業とともに海運と造船も盛んな島で、どことなく雰囲気が日生に似てます。

           

           

           

          そうそう、最近家の内外でフナムシの不審死が相次いでおり、

          原因を推測するに、ママがゴキブリ避けにそこここに置いてある毒エサを食べているらしい。

          フナムシ、ごめんね。

           

           

           

           


          道頓堀歩行街?

          0

            IMG_7516.JPG

             

            ちょっと、君の名は、ぽい・・・真夏の東京

             

            お盆の連休前日、ACC(レーダー自走)もついてるし、

            たまには渋滞覚悟でのんびり下ってみましょうという考えは、早くも静岡の手前であっさりと崩壊。

            朝、千葉を出て、ふだんならもうとっくに名古屋だよねという頃、

            何時間たっても神奈川県というのはさすがにメゲた。

             

            そんなこんなで慣れない状況にぐったりしてしまい、

            急ぐ旅でもないしね、と開き直って、家族会議の結果、

            急きょ、前から行ってみたかった海老せんべいの町に立ち寄ってから、

            中間点の名古屋で一泊することにしました。

             

             

             

            知多湾を望む町、一色。

            製造直売の海老せんべい屋さん。

            海老好きにたまりません。

             

            無事、名古屋のホテルに到着後はおやくそくの手羽先でお腹いっぱい。

            ぐっすり眠った翌朝は、もちろん名古屋名物モーニングです。

             

             

            すでに備前までの中間点ということで気もゆるみ、

            連休初日で大渋滞の高速を横目に、桑名で名物のハマグリを食うことにしました。

            こちらは桑名のダウンタウン、寺町の商店街。

             

             

            定食だけでは飽き足らず、これは串焼き。

            名古屋は貝好きにもたまらないのです。

            ごちそうさま。

             

            IMG_6258.JPG

             

            日も傾き、大阪でラーメンでも食ってから帰りましょうと、

            名阪国道をのんびり移動し、大阪にさしかかると、まさかの環状線渋滞なし?

            何かの間違いじゃなかろうかと思ったけれども、東京だってお盆は首都高がガラガラになるしね。

            それにしてもあそこまで環状線がガラガラっていうのもなんだか異様でした・・・

             

            IMG_7676.JPG

             

            そしてこちら、道頓堀にはもっと異様な光景が・・・

             

            IMG_7707.JPG

             

            ほとんどが中国人です。

            去年もここには来た気がするけど、ここまで外国だったっけ?

            呼び込みも中国語だし、日本人ほぼいません。

            どっどっどうした道頓堀?

             

            店の行列に並んでいるのも中国人。

            外国に来てまで同国人と行列するって、なんだかすごい。

             

            IMG_6276.JPG

             

            あまりに中国人が多いので、ごひいきのラーメン屋さんに話を聞くと、

            今日はこれでも少ない方だそう。(えっ?)

            聞き間違えたかと思って思わず聞き直してしまったよ。

            最近は9割以上、いやいや、ほとんどが中国人客なのだそうだ。まさに道頓堀歩行街。

            最近、東京に中国人が少ないなと思っていたら、こんなところにと思いつつ、

            たしかに東京よりも大阪の気質の方が彼らには合いそう、いろんな意味で。

            場所は変わっても彼らのお行儀のよさやマイペースさは変わらないから、

            気軽に中国のダウンタウン気分を味わいたい人や、中国語をレッスン中の方にはおすすめです。

             

             

            ガラガラの環状線。

            宝塚の渋滞もすでに解消して、すっきり帰ってきました。

             

            IMG_7903.JPG

             

            よく晴れた翌日。まさに夏って感じです。
             

            IMG_7840.jpg

             

            IMG_7980.JPG

             

            ただいま、備前

             

             

             

             


            クアラルンプール

            0

               

              香水の屋台

               

              IMG_8787.JPG

               

              ヤシの実ジュース

              ところどころ、ドリアンの匂い

               

               

              大きなモスクの天井。

              成田から7時間。行ったことのない国に行って見ましょうということで、

              日本にいちばん近いイスラム教国(イスラム国じゃないよ)、マレーシアに家族で行ってきました。

               

              IMG_7249.JPG

               

              マレーシアではイスラム教が国の宗教として決められてますが、

              宗教の自由は認められていて、ムスリムのほかにヒンドゥーや仏教徒もたくさんいます。

               

              イスラム教は、特定のキャラクターを崇拝することを禁止している、というよりも否定しているので、

              なかなか他の宗教と折り合ったり、流したりすることがむずかしい。

              わりとフレキシブルとも言える多神教のヒンドゥー教や仏教と違い、

              イスラム教もキリスト教も神様はただ一人でご出身も同じ。

              さらになぜかキリスト教国には経済強国も多く、

              経済発展にあまり興味のないイスラム教国とのあいだにさまざまな相違が生まれて、

              すなわちキリスト教国とは、どうしても対立する構図になってしまうのです。

              そういえば街中にあれだけいる白人さんたちを、モスクでは一人も見かけなかったかも。

               

              IMG_9552.JPG

               

              中国人カップルと一緒にモスクの中を案内されたときに、

              あなたたちの宗教は何?と聞かれたのですが、

              普通の日本人としてはやっぱりブッディストと答えるしかありません。

              お盆の民族大移動を見るだけで、世界から見れば日本は立派な仏教国。

              人口だって1億を超えているし、世界一の仏教国と言っていいくらいかも。

               

              中国人は普通、ノーレリジョン(無宗教)と答えます。

              中国人だとわかって聞く方もちょっとイジワルな感じだったけど、

              そのノーレリジョンと答えた響きもなんだか寂しげに聞こえたのは気のせい?

              その後、彼らは熱いムスリムの話に興味を持ったのか、感化されたのか、

              位の高そうなイマームと真剣に話し込んでいました。

              もしかしたら入信したりしたんだろうか・・・

               

              IMG_7130.JPG

               

              IMG_7146.JPG

               

              IMG_9411.JPG

               

              イスラミックデザインの基本は幾何形態つまり数学。非常に合理的で美しい。

              かれら自身が合理的な宗教(科学?)だと言うように、フラクタルな宇宙感を折りこんでいるかのよう。

               

               

              こちらはイスラムの天文学、どこか密教マンダラに見えなくもない。

              きっとどの宗教もつきつめれば言ってることは同じなのかもね。

              資源と宗教、対局になりそうな二つがいつでも戦争の原因や遠因になってしまうというのもなんだか皮肉。

               

               

              ぱっと見、アールヌーボーでしょ?

              アールヌーボーは経済的な理由(金がかかる)でデコ、モダニズムへ変わっていったけど、

              イスラムは経済的な発展よりも信仰を大事にするから、いまだに古典の中に生きている。

               

               

               

              アラビア語の独特の風合いや色使い、独特の造形。

              イスラムのアートや工芸品は本当に美しい。

               

              IMG_9260.JPG

               

              さてさて、一転してこちらはヒンドゥー教の聖地

               

              IMG_9220.JPG

               

              インド人ブレない。

              おなじみ斜め上のカオスをここでも全力で発揮。

              洞窟を利用してラーマヤナの物語を人形で再現してます。

               

              IMG_6876.JPG

               

              これはラーマとの戦争のため、呪いで寝ているクンバカルナをあの手この手で起こそうとしているの図。

              聖地って、こんなにテーマパークぽくていいのだろうか?

               

               

               

              ヒンディーといえばカレー屋さん。もちろんベジ

              バケツのような容器でカレーが運ばれてくるので、好きなだけゴハンにかけます。

              しばらくするとバケツは店員さんがほかのテーブルに運んでいきます。

               

               

              こちらは街中のヒンドゥー寺院

              僧もヘッドフォンをしてゴキゲン。

               

               

               

               

              IMG_6615.JPG

               

              IMG_7347.JPG

               

               

              IMG_6660.JPG

               

               

              IMG_6646.JPG

               

              チャイナタウン周辺

              夜は近寄りたくないかも

               

               

              屋台村はほとんどが中華系です。

               

              IMG_7205.jpg

               

              モスクの近くでイベントやってました。

              これは甘くて軽いクッキーに液体窒素的な何か超低温ガスをかけたニトロパフという恐ろしげなお菓子。

              口に入れると口から鼻から低温の煙が出るというとんでもない食いものです。

              食べてからしばらく舌が変だった。

               

              IMG_9590.JPG

               

              なぜか日本のタコ焼きも

              タコのかわりにチキンが入ってるチキン焼きもありますが

              焼いてるにいさんのコスチュームが全力で間違っているのはご愛嬌。

               

               

               

              歩行者用信号は横断歩道を渡りきる前に、あっというまに赤に変わるので、

              私たちはキラーシグナルと呼んでました。

               

              IMG_6715.JPG

               

               

              こちらシティーセンター付近

               

              IMG_9455.JPG

               

              タクシーの運ちゃんがアラビック(イスラミック)はベリープロブレムだ!と、熱弁してました。

              (どんなタクシーに乗っても基本、運転は東南アジアにして異例にジェントリー!)

              多民族国家なだけに、いろんな問題はあるのだろうけど、私たちから見ればみんな親切で優しかった。

              日本人だったらこうまでしないだろうなと思える親切もムスリムは自然にしてたし。

               

              IMG_6975.JPG

               

               

              イスラムとヒンドゥーの国で、いちばん困るのがビール。

              豚と牛もご法度だけど、おいしいチキンならたくさんある。

              クアラルンプールの料理はとてもおいしい。

              おいしいチキンはあってもビールもワインもない状態に困ってしまった。

               

               

               

              異様にピカピカ輝くツインタワー。

              実は外壁すべてに金属を貼ってあるのです。

              ちょっとびっくり。

               

               

              こちらはKLタワー

               

              IMG_7258.JPG

               

              そのKLタワーからの夜景

              トップまで登ると屋根はあっても手すり以外に囲いがなく、涼しい風が気持ちよく吹き抜けてた。

               

               

              IMG_7469.JPG

               

              1週間ほどの滞在でしたが、街はきれいで、みなさんフレンドリーで子どもにもやさしい。

              イスラムはほんの一部の過激派(←本当にムスリムなの?)のせいで偏見に満ちた、

              ネガティブな部分だけが報道されていますが、しょうがないとはいえなんだか残念です。

               

              IMG_7450.JPG


              まだまだイスラムならではのディープな世界があるはず。

              次回はもっと田舎に行ってみたいな。

               

               

               

               


              心の中は夏休み

              0

                IMG_8465.JPG

                 

                IMG_5678.JPG

                 

                IMG_6389.JPG

                 

                IMG_8364.jpg

                 

                IMG_8374.JPG

                 

                忙しいんだか?忙しくないんだか?よくわからない日々。

                心の中で、幻の夏休みと仕事のモチベーションとが日々、たたかっているので、

                そんな気分になるんでしょう、きっと。

                 

                IMG_6492.JPG

                 

                IMG_6486.JPG

                 

                このところ、スカッとしない空模様が続いてますが、みなさん元気にお過ごし?

                水分はマメにとりましょうね。

                 

                 

                Instagram

                 

                 

                 

                 


                エビフライ

                0

                  IMG_8006.JPG

                   

                  名古屋で見かけた名車たち。

                  こちらはベレット。

                  シートのクロスはラメ入りだし、クロムパーツの使い方も絶妙。

                  おしゃれカーとして1台欲しい!

                   

                  IMG_8004.JPG

                   

                  IMG_8013.JPG

                   

                  スバル360とカローラ。

                  素直でかわいくておしゃれで。デザインからして自動車愛を感じてしまう。

                  今のカーデザインって生理的に無理なデザインが多すぎない?

                  ブサイクだし、背景にマーケティングしか感じられないもん。

                   

                  IMG_8045.JPG

                   

                  さてさて、名古屋といえばエビフライ。

                  わたしは、好きな食べ物は?と聞かれればまずエビフライと答えるほど、

                  子どもの頃からの大好物なのです。

                  ここ名古屋で食べないわけにはまいりません。

                   

                  エビのシッポに注目。

                  こちらのお店では開いたエビを2尾、ぴったりと重ねて揚げています。

                  深〜いエビ愛を感じずにはいられません。

                  ウスターソースをササッとかけていただきます。

                  丸いのはホタテフライ。

                  どっちも甘みがあってとても美味しかった。

                  お味噌汁はもちろん八丁味噌。

                  力一杯ねじったおしぼりも泣かせます。

                   

                  IMG_8041.JPG

                   

                  いい感じの20世紀がまだまだ残ってます。

                   

                   

                   

                   

                  IMG_2921.JPG

                   

                  プロジェクトの新作。うちゅうちゃん

                  シンプルな意匠が人気です。

                   

                   

                  インスタグラムをはじめました。

                  ときどきのぞいてくださいね。

                  bluesoup_extreme

                   

                   

                   

                   


                  今年もいい夏に

                  0

                    IMG_7872.JPG

                     

                    先日のカエルプロジェクトの際にマーク&リリースした子を、ひとつ西側の浜で発見!

                     

                    IMG_7869.jpg

                     

                    この子も。

                    すでにペンキが剥げ落ちてる・・・

                    もっといペンキを探さなきゃだな。

                     

                    IMG_7828.JPG

                     

                    奥、小豆島。

                    手前、日生-小豆島の連絡船、ひなせ。

                     

                    IMG_7765.jpg

                     

                    IMG_7920.jpg

                     

                    IMG_79312.JPG

                     

                    いい季節になりました。

                    今年もいい夏になりますように。

                     

                     

                     

                     

                     

                    IMG_7797.JPG

                     

                    さてさて、こちらは赤穂の御崎マルシェ。

                    毎月定期的に開催しているマーケットらしく、はじめて行ってきました。

                     

                    IMG_7802.JPG

                     

                    ほんの短い区間ですが、ちょっと満足できると思います。

                    ぜひ一度お訪ねください。

                     

                     

                     

                     


                    KAERU project started

                    0

                      IMG_2866.JPG

                       

                      この夏・・・

                       

                      IMG_7715.JPG

                       

                      すこしづつ、増やしていこうと思います。

                       

                       

                       

                       



                      calendar

                      s m t w t f s
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      selected entries

                      archives

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM